JapEn 2020 感想

僕は文学部ですが、ペン回しについて言語化することが本当に苦手であまり多くを語れないと思います。思っていることは沢山あるはず・・・

 

JapEn 2020 は素晴らしい作品でした。まず曲がすごくいい。未来へ向かって走り抜けるような素敵な曲でした。そして編集についても色々思うことはあったけれどイテザさんのブログを読んで完全に納得しました。特にジャペンはPV要素が大きくあるというところ。一番ふさしく素晴らしい編集だったと思います。本当にお疲れ様でした。

 

出演者について

一言ずつ書きます

 

a_l_pさん

推してました。今年はモチベーションも高そうで絶対に出ると思ってました。環境も指遣いもいつも以上によかったです!普段よりも大人しめな印象でしたがすごくよかった。ファーストにぴったりです。

 

Nkさん

昨年のブログを読んでいたので出ると思ってました。Nkさんらしいめちゃくちゃヌルヌルでずっと見ていられるFSですごく良かったです。早く元動画をあげてほしいです。素晴らしかったので!

 

Fourさん

出るとは思っていませんてましたが、思い返してみると今年の活躍はすごいもので出るべきだと感じました。常に浮遊感のあるFSで楽しかったです!

 

Insomnia

あと

 

Wabiさん

実は出していることを知っていたけれど、しっかりちゃんと出演していて尊敬をせざるを得ない。少し粗さが目立つ気がしたけどよかった!彼から構成を学びたいと思います。

 

pARuさん

今年も出るとは…!出してるとまったく思っていませんでした。パルさんらしく15より暴れていました。伏せてガンマン?するやつ、いつも好きです。パルさん外で撮ってるのすげぇみたいのどこかで見かけて笑った。

 

VAINさん

結構予想外でした。でもめちゃくちゃ好きです。カットされてるけど始動がくそ好き。いつも以上に複雑すぎず、まとまりがよく、そして見やすく、気持ちいいFSでした!

 

Jiv.さん

今年めちゃくちゃ実力を付けた人で納得の出演でした。今までで一番良かったです。指遣いも軌道もすごく綺麗で見入っちゃう回しです。〆がいい!

 

Lakuさん

まさか出るとは…!もうさすがに出ないだろうと思っていたところにすごいFSで出てきました。カッコイイです。これもまた今まで一番良かったです。これもまた〆がいい!

 

Itezaさん

まさか出るとは…!本人がおしゃっていた通り、魂と怒りの1本でした。最も迫力が感じられました。技術力と構成力がさすがにすごすぎる。ペンはOPで描かれていたのと同じなのかな。

 

KoViさん

こちらも予想外でした。KoViさんの回し大好きです。複雑ではあるけどすごく見やすくてニコニコしながらいつも見てます。環境も好きなんです。ちょっとだけフレームアウトが惜しかった……。

 

Nestyさん

こちらもまたまた予想外でした。コピー職人の登場ですね。さすがの技術力と安定感で安心して見れる動画でした。指遣いも以前より矯正されていてよかったです!これからも楽しみです。

 

AiMoさん

今年は絶対に出ると思ってました。覚醒していたと思います。正直ほぼインフィで構成されているけど、いい意味でインフィニストとは言えないようなアイモさん独自のスタイルが本当にカッコイイです。曲ともめちゃくちゃあってベビロテしています!

 

Raiさん

今年は絶対に出ると思ってました2。覚醒していたと思います2。昨年に落ちたFSと同じコンボ?が入っていて凄くエモーショナル。目を引くコンボばかりで目が離せない。トリにふさわしいFSでした!アイモさんライさんのパート本当に良い。

 

 

自分の動画

for JapEn 2020 Insomnia - YouTube

 

1期から動画を提出していました。

まさかのS枠。さすがにガッツポーズをしました。

その後はイテザさんとマリモさんにアドバイスを頂きながら今回のFSを組み立てていきました。あとエニスさんにも1期のときから色々教わっていました。

 

良かったところ

  • 自分の個性を崩さずにFSを作ることが出来た

僕は技術力がまったくないので個性で勝負するしかありませんでした。ラダーは他と被ることはまず無いだろうと思っていたし、少し得意だから絶対に入れたかったです。またテンポもすごく意識しています。僕はFSを撮る時にペンの動きや強弱を頭の中で想像しながら撮ってます。(ちょっとかっこつけて言ってるけどあたりまえか。)チキンさんが効果音を頭の中で付けてるっていつかおっしゃってましたがそんな感じです。結果的に自分らしいFSが完成したと思います!

 

悪かったところ

  • 完成度がいまいち

先に述べたように技術力がないので個性と、同時に完成度で勝負しなければならないはずが詰めきれませんでした。特に〆です。これよりも完成度高いやつもいくつか撮れてたし(それ以外に問題あり)、本当にもったいない。僕の努力不足です。(JapEn頑張った感が出てるからいいかもしれないしよくないかもしれない)

  • FSに慣れて良さが減

これまた先に述べたようにテンポをすごく意識していたんですが、何度も撮り直していくうちに無駄に熟練してしまうというか、最小限の動きで回せるようになるというか、とにかく良さが少し失われてしまいました。どうしたらいいんだ。

 

まとめると完全に納得した1本で出ることは出来ませんでした。客観的に見ても。だからこれからも頑張ります、頑張ろうと思うことが出来ました。

 

こんな感じです。

 

ジャペンはこれまでのレジェンドスピナーが出るというよりはその年に頑張ってきた人達が夢見る舞台だと思っています。それゆえに毎回(特にここ最近)世代交代を感じるCVになっていると感じます。そして、それこそがジャペンでしか味わえないような良さでもあります。○○の方がレベル高いよなみたいな批判的な意見も少し見たけれど、そういうことじゃない。僕は、今回の出演者たちが、2020年にもっともふさわしいと思っています!

 

憧れのJapEn出れたのめっちゃくちゃ嬉しい!!!

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。