ペン回しを始めた小学五年生から現在に至るまで

 

この企画に参加してみたかったけど自分の意見を発信するのが苦手なので思い出話にします。めっちゃ自分の話です。すみません。断片的に覚えてることテキトーに書いてるから読みにくいかもしれません。読まなくてもいいです。

 

小学5〜6年生  

純粋無垢期

仲のいい友達が人差し指の補助輪つきノーマルを自慢してくることをきっかけにペン回しを始めた。当時いつメンだった5、6人のグループでペン回し愛好会みたいな名前をつけて友達の家で練習してた。かわいい。ペン回し協会の黄色い本を買って、ペン回し王?っていうビデオをみて、Amazonでペンズギアを買って、みんなで練習してました。IvanとかDr.KTは作った気がする。

 

YouTubeもケイさんを中心に動画を見て勉強してた。ちなみにおすすめはあきらのペン回し教室。初めてみたCVは最強ペン回し。今思えば下に書いてあるHNはまったく気にしてなかった気がする。友達がウォークマンにその動画保存してたの憧れてたな。

 

初めて板橋のナランハに行ったときにいためっちゃ上手かった人誰なんだろう。今思えばサンバとかもそこに売ってたのかな?

 

学校の先生に改造ペンとられて説教されてるときに若い女の先生が、その取り上げた改造ペンでソニックひねりしててみんなで騒いでた。

 

小学生の間にガンマンを除いた基本技はだいたい出来るようになってた。リシャーボまではなんとかできるようになった。友達はシャフィーボちょっとできるようになってた気がする。

 

本当に内輪だけでやってたからペン回しのことは技とペン以外は何も知らなかった。でもめっちゃ楽しかった。

 

受験をきっかけにペン回しは控えめになっていく。

ペン回し愛好会のみんなはここでペン回しを辞めたっぽい。

イグチ、お前はいいライバルだったよ。もっと上手くなれた。

 

中学生

eniss nora 改造ペン紹介めっちゃみてた期

水色ジースペックでインフィニティとソニガチャしてるやつに出会う。またそこからペン回しを本格的に再開。

ヨシノ、ありがとう。でもお前は続けてもそんなに上手くならなかったと思う。

その友達は結局そこまでハマらなかった。

一方僕は1年生の国語のスピーチでペン回しの父を紹介するくらいはハマってた。今思うとめっちゃ恥ずかしい。

 

中二になってYouTubeに初めて動画を投稿。YouTubeで絡んだmiiya?さんが初めてのペン回し界隈での絡みだった。そのあとツイッターも始めた。ツイッターを始めるとペン回しのことが本当によく分かってもっと楽しくなった。それまではメノワさんも知らないしCV文化も全く知らなかったから。

 

中3のときに初めてCVに出た気がする???記憶がまじで曖昧だ。少なくとも本格的に活動してたのはこの時期から。CVも作った。いまシエルさん思い出した。

チームSzが結成したのもギリギリ中3かもしれない。はしおとヒカリで通話しながらチーム名決めたのが懐かしい。たぶんSeize zenithってコロケーション間違ってる。

 

この頃は結構学校でも改造ペンを持ってきて公の場でペン回ししてた気がする。でも僕は、否定はまったくするつもりないけど、それはあんまりいい事じゃないと思います。単純に見てる側からするとイキってるのように思うから。学校にギターを持ってきて弾いてるのと一緒だと思う。でも少しは人気出ます最初だけ。

 

 

高校生

ペン回し頑張る期

CVを作ったり出たり1番活動的だったと思う。ペン回しも徐々に上手くなってきた。

 

初めてのオフ会は多分1年生。チキンさんとネムリアさんとティグレスさんとラクさんがいた。メンツすごい、ラクさんなんでいたんだ。とても緊張していました。オフCVも作ったな、恥ずかしくて絶対に見れない。ネムリヤさん凄く優しかったです。

初めてナランハに参加した時もこの時。その頃はウェブカメを手に入れ、ラッションペンをゆっくり回して、アイデンティティを作っていました。叩かれました。そういう時期も必要だと思います。

 

2年生の時が全盛期かもしれない。JapanCupが初めて開催されて、高校生以下の部門で団体戦優勝した。ヒカリとジュピター(死語)、2人ともありがとう。予選の動画は、ペン回し連盟のツイッターにも取り上げられたし、今でも気に入ってる。

 

3年生は活動なし。受験生の1年間はツイッターも消してやろうと前々から決意してた。(受験後に帰ってきたぜ!みたいなことにちょっと憧れてた。でも実はツイッターをアカウントは作らず時々覗いてました。)YouTubeにはちょこちょこ動画あげてた。その時にコメントをちょこちょこ貰えたのは本当に嬉しい。

受験は無事に終わり、無事に復帰し、無事無事。

 

大学生

 ……

いま。復帰すると状況が大きく変わってた。なんかめっちゃ若いめっちゃ上手い人めっちゃ多い。JapanCupの団体戦高校生以下の部門を見ると2年前と違いすぎてウケた。そして受験期から本当に楽しみにしていたオフやナランハ、ジェブフェスは全部潰れて本当に悲しかった。CVはたくさん出ようと思ってたから頑張っていたけれどだんだん失速。それにCVは出れても活躍はできなかった。最近はスピンショップ少しだけ手伝ってます。なんで。

 

こうしてみると結構歴が長い。の割に実力がそうでもなさすぎる。今の若い人達には時間の問題ですぐに追い抜かれるだろう。技はどんどん発達していくし、全然ついていけない。めっちゃダサい話、正直アツくなることが苦手で、"○○のときに○○さんに衝撃を受ける"とか"ついに憧れの有名CV○○に出る"とか今まであんまりなくて、ペン回し的??に語ることができる部分が本当に少ない。

 

なんか虚しく終わっちゃいました。別に気持ちが落ちてるわけじゃまったくないです。ペン回しは楽しいです。ペン回し界隈も好きです。好きなペン回しもスピナーもたくさんいます。いつも見てます。

時々ツイッターでペン回しがつらいやめたいみたいなことを見かけるけどもっとテキトーでもいいと思います。飽きたらそれでいいしまた再開したければそれでいいし。

 

僕は、自分なりに気楽にこれからもペン回しをずっと続けようと思います!活躍もしたいです!

 

これで終わりにします。仲良くしてるスピナーのこととかオフ会のこととか、もっと書きたかったけどキリがない。

ブログを書いてて思ったけど趣味があるのは素晴らしいし、絶対に必要!!!もしペン回ししてなかったら、今見てる世界はだいぶ変わってくると思う。(急にすみません。) まあそれはペン回しに限らずだけど。

もし最後まで読んでくれた人がいたら本当にありがとうございます。僕にお知らせください。

 

ペン回し